脂肪が1kg減ると体重は何kg減る?

なかなか改善しない膝痛は

下半身だけでなく上半身チェック必要

 

関節を安定させる筋力トレーニングにより根本改善を目指す!

埼玉川越で膝の痛みを改善するお手伝いをしております

パーソナルトレーナー三橋弘明です。

 

 

 

例えば脂肪が1kg減ると、

体重は何kg減ると思いますか??

 

 

・・・

 

 

 

正解は1kgです。

 

 

では、筋肉が1kg減ると、

体重は何kg減ると思いますか?

 

・・・

 

正解は

 

 

3~4kgです!!

 

 

えー?

なんで??と思いませんか?

 

 

私も昔思いました。

 

 

何故かというと

 

筋肉は水と仲良しなんです!!

筋肉1に対して水は3つとくっついているんです。

 

ちなみに、脂肪は水と仲が悪いですよね。

 

という事は、筋肉1kgが無くなると

3kgの水も無くなるんです

 

そうすると4kgほど体重が減ってしまうんです。

 

凄いですよね!!

 

 

体重を目的にするのであれば筋肉量を落とした方が早いです!

ただ、代謝などが悪くなり結局はリバウンドしやすかったり

太りやすくなるのでお勧めはいたしません。

 

 

また、参考までに1kgの脂肪を燃やそうと思うと、

約7200キロカロリー必要なんです。

 

7200キロのカロリーを消費しようと思ったら

 

フルマラソン2.5回分

もしくは

断食3日間

 

位い必要だと言われております。。。

 

 

これだけ脂肪を1kgを落とすのが大変なのに

 

短期間でー10kgとかってどう思われますか?

 

フルマラソン 25回

もしくは

断食30日間

 

・・・

 

 

脂肪だけ落ちていると思いますか?

短期間のダイエットでリバウンドを繰り返し、太りやすい体になる理由が少し分かって頂けましたか?

 

無理なダイエットはお勧めしません。

 

では

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください